建造主の像が立ちはだかるアブシンベル神殿

こんにちは。放浪のバックパッカー旅すけです。
いつも股旅ブルースをご覧頂きありがとうございます。

世界を股にかけて旅する股旅ブルース。
今回はエジプト旅行のハイライト、アブシンベル神殿に行きます。
世界遺産の元となった巨大遺跡、現代まで伝え続けるのは古代の栄光と強烈なナルシズムでした。

壊滅の危機だった!アブシンベル神殿は奇跡の遺跡!

世界遺産というのは旅人にとってひとつの指針だったりする。
結局は辿り着くまでの旅の過程が目的になるのだが、現代の限られた時間の中で旅行を満喫しようとすると最終的な行き先が必要となる。
もちろん、惜しみない時間をかけて漫然と旅する人もいるだろう。
だが、街にしろ遺跡にしろ全く行き先を決めない人というのは、極めて少ないのではないだろうか。
世界遺産は自然や遺跡の保護だけでなく、その存在自体が目標となり旅の裾野を広げ様々な可能性を生み出していると思うのだ。

そんな世界遺産の始まりとなったのが、アブシンベル神殿だ。
1813年、エジプト南部で発見された巨大遺跡は1960年代にダム工事による水没の危機に晒される。
ユネスコは現在の場所から210m離れた丘への移築を計画。
その方法はなんと小さなブロックに分割しての再建築!
史上稀に見る大掛かりな移設工事が行われた。
現在、アブシンベル神殿は人工的に造られたナセル湖の畔に佇んでいる。
この大規模な移設工事がきっかけとなり、遺跡や自然を保護する世界遺産が創設されたのだ。

アブシンベル神殿へはアスワンからだと飛行機やバス、車で行ける。
所要時間1時間の飛行機に対して、4~5時間かかる地上経路もいいが今回は空路で。
アブシンベル空港は神殿まで車で20分程度の近くにあるので、空港前でタクシーを捕まえる。乗車して程なくするとナスル湖が見えて来た。
北はアスワンから南はスーダンまで縦長に伸びる人造湖は砂漠の大地に悠々とその身を横たえている。

タクシーは神殿まで400メートルあたりで停車する。
ここからは徒歩で向かう。途中、入場料270EGPを払ってゲートを通過する。

湖沿岸まで坂道を下ってゆくと、見えてキターッ!!アブシンベル神殿!

ドーム型屋根と4体の彫像が特徴的なアブシンベル神殿が今、この眼前に!!
この神殿、高さ33メートル幅33メートルとその巨大さもさる事ながら、特筆すべきはやっぱり入口にそそり立つ像。

モデルは建造主である紀元前エジプト王、ラムセス2世
彼は非常に自己顕示欲が強い人物だったようで、巨大な自分の像を入口に造ったらしい。
だからって、4体も造らんでも・・。
相当ナルシストだったんだろうな。
しかし、その欲望も今や古代エジプト王国の繁栄を物語る遺物として評価されているのだ。
現在は地震による損壊で1体が崩れ落ちてしまっているが、ほぼ当初のまま残っている。
さすがエジプト文明!さすがユネスコ!

巨像の足元には小さな像も造られているのだが、家族の像らしい。
いや、小さすぎ!も少し大きくしたって!

巨像オンパレード。神殿内もラムセス様の魅力満載。

内部に入ってみると、コンクリートで固められた高い天井下に並ぶ巨像や壁画を見学出来る。

通路両側にはにはプタハ神、アメン・ラー神、ラー・ホルアクティ神の像が並ぶが、ちょっと待てーっ!
またしてもラムセス2世の像があるじゃないか!

おいおいラムセス様出すぎ!ちょいちょい映りこんでんじゃないよ!カットするぞ!

神殿奥には4体の神像が鎮座。
ラムセス様、さすがにここにはいないよな・・。

壁一面にはシリアやヌビアとの歴史的な戦の模様が描かれてエジプトの遍歴に思いを馳せる事が出来るだろう。

アブシンベル小神殿、奥さんに造ったはずですが・・。

実はアブシンベルにはもうひとつ神殿がある。
有名なのは大神殿だが、その隣りには小神殿と呼ばれる遺跡がある。
こちらはラムセス2世がハトホル神と王妃ネフェルタリの為に建立したらしい。
大神殿に負けず劣らず、こちらは入口に6体もの巨像が聳えるのだが、うち2体がネフェルタリで4体がラムセス2世の像なのだ。

いやまた造ったのか、奥さんの神殿なのに自分の像メインかよっ!?
もう目立ちすぎだっ!

こちらも内部はには彫像が並ぶのだが、ほぼハトホル神かな。

いや奴はディズニーランドの隠れミッキー並みに隠れているだろう。
神殿の凄さより、そればっかり気になってしまうわ!!

アブシンベル神殿、世界遺産の元となり想像を越える移築によって損壊を免れた遺跡は、今もその存在感で歴史を伝え続けている。
けど、ナルシストって紀元前からいたのね。
なんだかラムセス2世に親近感を感じてしまう、これも世界遺産の魔力だろうか。
神殿自体は小さいので大・小合わせても1時間程度で周遊出来る。
飛行機もその所要時間に合わせた発着になっているのでアスワンやカイロからでも1dayツアーで行けるだろう。
今度来る時はラムセス様のジャニーズ風うちわ作って応援するぞ!

アブ・シンベル神殿
معابد أبو سمبل
エジプト 〒1211501 Aswan Governorate, Abu Simbel
أبو سمبل، أسوان 1211501
☎+20222617304/5:00~18:00
http://www.sis.gov.eg/En/Story.aspx?sid=1200