a

こんにちは。放浪のバックパッカー旅すけです。
いつも股旅ブルースをご覧頂きありがとうございます。

世界を股にかけて旅する股旅ブルース。
今回はソウル近郊の都市、水原市を旅します。歴史ある世界遺産水原華城と巨大市場。発展著しい街はソウルに負けない観光都市でした。

韓流ドラマの聖地、水原華城へ。世界遺産の城壁でウォーキングダイエット

ソウル特別市の南35キロに位置する水原(スウォン)市は都心に近く、自然豊かな街は都心のベッドタウンとして発展してきた。
近年、お洒落なカフェや風光明媚な街並みで観光客が急増している水原市だが、この街を最も有名にさせたのは世界遺産・水原華城である事は言う迄もない。
18世紀末、朝鮮王朝時代に墓所として建立された水原華城は多くの韓国ドラマの撮影に使われ聖地としても人気だ。
時代劇が好きならば一度は目にした事があるかも知れない。
今日はそんな水原華城の魅力に迫ってみた。

水原市へはソウル駅から地下鉄1号線で来れる。
乗車時間は1時間程度なので1dayトリップには最適だろう
水原駅に着くと駅前にバスターミナルがあり、そこからバスで「華西門」までは10分程で到着だ。
ちなみに水原華城は広大な敷地をぐるりと城壁が囲っており、どこからでも無料で上がる事が出来る。
城門はそこから城壁沿いに北東にある「長安門」や南にはロータリーになっている「八達門」がある。
今回は「華西門」から「長安門」、東の「蒼龍門」を経由して南にある池洞市場まで進んでみた。

城壁は全長5.7キロウォーキングや散歩がてら歩いてみるのもいいだろう
道中は登ったり降りたりの高低差があって街を見下ろす絶景も拝めて心地よい。

城壁の途中には要所に城郭があって当時の建築様式が再現されている。
休憩がてら歴史に思いを馳せてみたりして。
また、「長安門」付近は繁華街にもなっているので買い物や食事に下りてもいい。

散策を続けていると河川が見えて来る。
城壁と交差する場所は華虹門と呼ばれ水門の造りになっているので清らかに流れる川を眺めながら渡る事が出来るのだ。

更に進むと広大な広場に出た。
北東にある「蒼龍門」前になる。

広場には運動する人や凧上げする人もチラホラ。
国道ともつながっているらしく、近隣の人々も気安く利用できる様子。

城壁が街を囲む形はクロアチアのドヴロブニクなど世界にも数カ所あるが、こんなに普段使いされてる旧跡も珍しい。
水原華城は市民の憩いの場となって暮らしと密接に関係してるんだなぁ。
しかし、この城壁、毎朝ウォーキングしてたら本当に痩せて健康になりそう。
移住しようかしら、水原市、、。

水原華城
수원화성
韓国 Gyeonggi-do, Suwon-si, Jangan-gu, 영화동 320−2
경기도 수원시 장안구 영화동 320−2
☎+82312903600/24 時間営業
http://www.swcf.or.kr/

チキンブームの火付け役、ジンミチキンはデカ盛りの殿堂だった。

水原華城の南には地元の市場がある。
「蒼龍門」から城壁沿いに南下して水門の所で降りたら目の前が池洞市場だ。

市場は食料品だけでなく、衣料品や雑貨も取り扱う巨大市場だ。

中には床屋に貴金属にとバラエティ豊か。
あ〜このローカル感いいね〜

水原市の名物は水原カルビと呼ばれる牛焼肉だが、他にも海産物や野菜も新鮮な物が揃っている。
キムチなんかは種類が豊富でどれも美味しそう。

地元の人も若い人からお年寄りまで幅広く親しまれているようだった。

そんな市場近くで有名な食堂がある。ジンミチキンだ。
こちらは長年フライドチキンを提供しここいらでは最も美味しいと評判のお店。
なんと、ここが発祥となって通りの名前がフライドチキン通りになったんだとか。
牛カルビの街なのにチキンで名を馳せるとは、、かなりの野心を感じる!
その味、カーネルサンダースに変わって見定めてやるぜ!

噂のジンミチキンまで来たのだが、その存在感に圧倒されてしまう。
通りに面した路面店はもはやビルディングである。
う〜む、マネーの匂いがプンプンするぜ。
早速入店してみると、すぐさま2階に通された。

広い店内はテーブルと椅子が並び、テラス席の窓からは水原華城の城壁を眺める事が出来た。メニューはフライドチキン一羽まるごと揚げたホールチキン(16,000ウォン)、スパイシーなヤンニョムチキン(17,000ウォン)がある。
定番もいいけれど、今回は様々な部位を楽しめるホールチキンを頼んでみた。
チキンが来るまで、ビールで一杯。
韓国のビールと言えばやっぱりTERRAだよなぁ。

大根キムチとあられもついて来て、ちびちび飲んでると大皿に盛られた山盛りチキンがやって来た。

おいっこれ何人前?3人前ぐらいあるぞ!ジャイアント白田呼んで!
どどーんと盛られたチキンはムネやドラムなど様々盛られてボリューム満点。
ひと口噛めば肉汁がジュンジュワ〜と溢れだすのだ。
カリッカリッの皮も香ばしくて美味しい!
ホクホクの胸肉や柔らかいモモ肉と飽きずに食べられる。
く〜、ビールが止まらんなぁ〜。
なんだかんだ、山盛りチキンを全て平らげてしまった。
さすが水原のチキン発祥店、美味さだけでなくボリュームも満点で恐るべしなのだった。
もしや世界征服でも考えてんじゃないだろうか、、お〜こわっ。

グルメに観光に大満喫だった水原市。ソウルからも来やすいし地下鉄の路線では温泉街もあるから、近隣の街に立ち寄ってもいいだろう。人気の水原市だから、これから更に発展して水原クラスなんて韓流ドラマも夢じゃないかもな〜。

Jin Mi Chicken
진미통닭
23 Jeongjo-ro 800beon-gil, 행궁동 Paldal-gu, Suwon-si, Gyeonggi-do, 韓国
경기도 수원시 팔달구 행궁동 정조로800번길 23
☎+82312553401/11:00~23:00,月曜定休